アナログお絵描きさんに100の質問


Q01 あなたのお名前をどうぞ。
sin:U-1 (シン:ユーイチ)

Q02 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)
sin:U-1と。日付けは裏に書きます。

Q03 絵描き歴はどのぐらいですか?
…ちょっとわかんないな、物心つく頃にはもう絵描いてましたから。

Q04 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?
は…8年‥ぐらい‥?

Q05 ちなみにCG歴は?
2003年の秋頃からはじめました。

Q06 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)
大体平均して一ヶ月に二枚程度。

Q07 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
B4、A4、B5、はがきサイズ

Q08 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
一気に仕上げる時は5時間ぐらい‥。いや、大きさと内容と画材にもよる。

Q09 ラフはどんな紙に描きますか?
500枚入りとかのコピー用紙を愛用。安上がりでお勧め。

Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?
結構しっかりめな時もあり、ほんとに曖昧な時もあり。

Q11 トレス台活用してますか?
自作のトレス台もどき(!)は必需品です。
ラフ画の雰囲気をそのまま活かしたいので、いつもラフをトレスしてペン入れします。


Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン。0.5mm、HB

Q13 筆圧高い方ですか?
高い方。

Q14 消しゴムは何を使っていますか?
特にこだわりは無いけど、オーソドックスにMONO消しゴムとか。あとPILOTの製図用消しゴムは使いやすいです。

Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?
あー…どっちも。

Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?
DELETERのやつ。

Q17 付けペンは何を使っていますか?
人物はすべてGペン。背景、細部は丸ペン。効果などはカブラペンとかスクールペン。

Q18 白黒のインクは何を使っていますか?
PILOTの証券用インク。

Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?
ペン型の極細修正液。

Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?
DELETER多め。あとはI.Cスクリーンとか。

Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。
ベタ用筆ペンはPILOTの小筆軟筆直液式と開明墨汁。あとデザインカッター、PILOTのHI-TEC-Cボールペン愛用。ほかにも色々と。

Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?
大体はケント紙。あとマーメイドも割と使うかなぁ。

Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。
ケント紙はカラーインク画でも、コピック画でもよく使います。ペン入れが非常にしやすいので、すごく好きな紙。

Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。
和紙とか藁半紙?クラフト紙は割とみんな使ってそうだけど。

Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?
イラストボード派だなぁ。水張りめんどい。

Q26 カラーの主線には何を使っていますか?
きちんとペン入れするんならPILOTの証券用インク。
主線の滲み効果を出したいときは、ドクターマーチンカラーインクのサドルブラウンとブラックを混ぜてを使います。
主線をはっきり出したく無い時は鉛筆描きのまま色塗ったり。そん時の気分によってまちまち。


Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?
カラーインクが多め。水彩絵の具もよく使います。あとはコピック。たまぁに色鉛筆、アクリルガッシュ。

Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?
フツーにポスターカラーの白を。

Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?
いやいや。もちろん自分で調合して作りますよ。

Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。
企業秘密。(説明すんのがめんどいだけ;)

Q31 色を塗る時の順番を教えてください。
薄い色から塗っていきます。(大体肌を最初に塗る)濃い色の部分も、薄く溶いてから徐々に重ねて濃くしていきます。

Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
一気派。多分。

Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
深夜。丑三つ時〜明け方。

Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
晴れてる日はあんまり部屋にこもっていたくないので、晴れの日とか?

Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?
やっぱ着色じゃないっすかねぇ。

Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
普段着。

Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
手は洗います。ケント紙だと手の脂でカラーインクや絵の具がはじくので。

Q38 絵を描く時のBGMは?
描いているその絵のイメージに合った曲をチョイス!…というか結構なんでも聴きますけど。

Q39 どんな場所で絵を描きますか?
自宅。学校。

Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
休憩する時に飲んだり食べたりします。

Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
他の事に気が向いてしまったり…テレビ見ながらとか、ダメですねぇ;

Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?
…散らかしっぱなし…。

Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?
絵の具とかカラーインクだったら、精一杯修正の努力を試みるが、それでもどーにもならんかったら諦めて描き直す。

Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。
カラーインク(ドクターマーチン、タレ-スエコライン、ホルべイン)、水彩絵の具、アクリルガッシュ、
コピック(コピックチャオ、コピックスケッチ、ネオピコ)、色鉛筆、油絵の具など。


Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。
カラーインク。ドクターマーチンのサドルブラウンって色が一番好き。
水でうすーく溶いて紙に塗った時、不思議な色が滲むのが面白い。思い通りになるようでならない仕上がりがすごく好き。奥が深いなーって。


Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?
尊敬している大好きな漫画家さんが使ってらっしゃるのを知って、真似して使ってみたところ、見事に自分の的を得ました。

Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。
コピック、水彩絵の具、油絵の具、アクリルガッシュ、色鉛筆。

Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?
ん?全部持ってるよ。

Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
バラで揃える派…かな。

Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?
エアブラシ。

Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
全部それなりに活用してるけど、敢えて言うなら色鉛筆…とか。
カラーインクや水彩で塗ってしまう事が多いから。


Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?
10種類ぐらい。

Q53 パレットには何を使っていますか?
…100均で売ってたやつ…。とか、小学校の時に買った水彩絵の具セットに入ってたパレット。

Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
使う絵の具類が水彩系なので、使ったらそのままにしてあります。
次使う時便利だし、洗うと絵の具が勿体無い。(貧乏性です‥)


Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?
使いません。

Q56 マスキング材は使いますか?
マスキングテープは割と。

Q57 画材は主に何処で購入しますか?
世界堂(笑)

Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?
えー…わっかんねぇなー、多分10万は下らないかと。

Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?
水彩絵の具。お手軽です。水彩はすごく幅広く表現が出来るので、慣れておくと後々役に立つことが多い。
…と、思いますけどね。自分がそうだったんで。


Q60 あなたの好きな色は?
くすんだ赤。黒、白、水色。

Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?
ドクターマーチンのカラーインクのサドルブラウン。(くすんだ赤)

Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。
んー、特にないです。アナログ画材使う上ではこだわりとか無い方が表現の幅が広がる気がする。

Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
しょ…醤油…‥・

Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
粗めの金網に、使い古しの歯ブラシに絵の具を付けてこすりつけると、なんちゃってエアブラシな効果が出せる。
エアブラシは高価で手が出せないんだけど、これだったら家にあるもので出来るでしょ?(笑)


Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。
トーンは事務用とかの書類棚に収納。アミトーン、グラデ、柄物とかって仕分けして。
コピックはものすごい色数なんで、お中元とかで素麺の入ってた箱を改造してペン入れにしてます。
赤系、青系とかって色別に収納できるんで便利。(笑)


Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?
もちろん自分で保存。

Q67 作品はどうやって保存していますか?
カラーインクで描いた作品は光に弱いので、黒い封筒とかに入れて、暗い場所に保存。色が劣化する前にスキャナで取り込んでおいたり。
ラフは日付けや年ごとにまとめて分厚い封筒とかに入れてあります。


Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?
B1

Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)
学校祭に展示するために描いてたもので、ギリッギリになるまで粘って描いた。もちろん数日間徹夜。‥懐かしいなぁ。

Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
いや、あんま変えないです。

Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?
あります。

Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?
あったような、なかったような。

Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?
あー、あるある。

Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?
無いです。普段でも耐水性インク使ってるんで。

Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?
無いです。つーか、インクって腐るもんなの?

Q76 画材で怪我をした事がある?
あります。油絵描いてた時とかペインティングナイフで手切ったりしょっちゅうで。
あと、カッターで指切ったり、ペン先が刺さったり…いろいろと…;


Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。
言えばキリがないのでやめときます。

Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?
いろいろあるけど、そこがアナログ!って感じで割り切って。

Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?
田島昭宇氏。浅田弘幸氏。熊倉裕一氏。

Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?
田島さん。

Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?
あーしらねー;

Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?
無いです。

Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
無いです。

Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
ペンタブに付いてたフォトショップエレメンツ2.0。Painter8。
と、pooお絵描きBBSアプレット。


Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
いや…CGはどっちかつーとCGっぽく塗るのが好き。

Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?
もちろんアナログ。

Q87 CGの方が良いと思う点は?
何度でもやり直しがきくし、保存場所に困らない。アナログでは無理な表現もちょちょいのちょい。便利〜。

Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?
きちんと描いた過程が分かるっつーか、完成後も手許に残るものが多いこと。
ラフ絵だとか、消した跡だとか修正した跡だとか消しゴムのカスだとか…そういう、目に見える確かな証拠みたいなものが残るのが。
この考えは多分、CGやったことのある人なら分かると思うけど、CGだとデータが飛ぶと全てまっさらになってしまうから。
そこで自分が絵を描いていたという事実すら消え去ってしまうようで、怖い。だからアナログは自分を信じられる。自分を確かめることが出来るっていうか…。そこかなぁ。


Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?
もうひとつの表現手段。

Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?
確かな表現手段。

Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?
基本的には変わってないです。

Q92 使っているスキャナは何ですか?
CanonのCanoScanLiDE40

Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?
ごみが入り込まないように。

Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?
画質調整でコントラストをちょっといじるぐらい。

Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
あー…半々かなぁ?

Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?
50%よりちょっと多いぐらい?

Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?
どれが一番かなんて決められません。全部お気に入りですよ。

Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?
その絵を描いた時のその感情や思い入れ…目に見えない何か。

Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?
うぅん、どーだろう。多分描いているんじゃないかな。そうだったらいいな。

Q100 最後に一言どうぞ!
ここまで読んで下さって有難うございました。
全てに答えきった自分にお疲れ。そしてこれからも絵を描くことに全力で楽しみたいです。



質問提供 BYアナログお絵描きさんに100の質問。

●モドル



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送