オエビ描きさんに100の質問

001:お名前(HN)は何ですか?
sin:U-1(シン:ユーイチ)

002:タブですか?マウスですか?
タブです。

003:タブの方はマウスで描いた事はありますか?マウスの方はタブで描いた事はありますか?感想などをどうぞ
あります。ずっと描いてると手つります…とてもまともなもん描けた気がしないです…;改めてマウスで絵描いてる方ってすごいなと思いました。

004:よく使うオエビツールは何ですか?(しぃ、pooなど
専らpooです。ごくたまにですがしぃも使います。

005:そのツールをよく使う理由などあれば
初めて使ったオエビがpooだったので単純に慣れですかね。ツールの多彩さとか自分に合ってると思うからってのもあります。

006:常連のオエビサイトはありますか?よければどこかも
OekakiBBS.com(本家)、OEBマニア

007:よく描くサイズは?
400*400〜500*500程度が一番自分には描きやすい気がします。

008:今までに描いた中で最小サイズは?
200*200だと思うけどなぁ…覚えていません。

009:逆に、最大サイズは?
700*700…いや800*800…?覚えていません…;

010:1枚平均どのぐらいの時間をかけますか?
きちんとしたもの描くんなら大体5時間以上はかけます。

011:最長どのぐらいの時間をかけましたか?
えぇ〜…わかんねぇー;多分40時間ぐらい…?;

012:その逆、最短は?
五分以内。

013:オエビのよい所は?
やっぱり多くの人との交流が持てるところですかね…自分の投稿した絵にコメント頂いたりするとかなり嬉しいです。
あと水彩の描き味がすごく好きです。色が重なった部分とか微妙な混ざり具合が好きです。


014:逆に悪いところなのどあれば
途中保存の際にレイヤーが結合されてしまうので 015:絵を描く時はどんな環境で描いていますか?(音楽・テレビ・メッセ等)
いつも必ずと言っていいほど音楽聴きながら描いてます。
メッセしながらとか他の作業をしながらは無理ですね…絵を描く時はそれに一点集中したいので。


016:初投稿はいつですか?
2003年9月22日

017:またそれはどこでですか?
本家の芸能・TV板

018:その時に使ったツールは何ですか?
恐ろしい事に絵板の機能を全く理解していなかった当時は鉛筆線を描いた同じレイヤー上でトーンで色塗ってました…マスク機能すら知らなかった(苦笑)

019:初投稿のきっかけなどはありますか?
本家を知って、色んな方の絵をたくさん見ているうちに自分も描いてみたいと思って好奇心で投稿してしまいました。

020:よければその絵をココで公表してみてください
いや〜こっぱずかしいですね(笑)でもいい思い出です。
syrup 16g

021:個人サイト以外での投稿でコメントをもらった時、マメに返すほうですか?
マメとは言えないと…思います…;大抵は個人に向けてレスしますが、時間が無かったりコメントが多い時には一括レスで済ませてしまう事があります。

022:最高どのぐらいコメントをもらった事がありますか?
20前後ぐらい…だったかな…

023:印象に残ったコメントなんかがあれば聞かせてください
頂いたコメントはもうどれも印象深いですよ!だって嬉しいですもん。
強いて言えば単純に「U-1さんの絵が好きです」とか「格好良い」とか言って貰えるのが嬉しいです。
あとこだわって描いた箇所や頑張った所をピタリと言い当てて誉めて頂けるのは、ホント描いて良かったと思いますね。


024:コメントを返す際、気をつける事は?
言葉遣いとか…調子に乗り過ぎないように…

025:人の絵にはコメントをよく入れるほうですか?
気が向いたらって感じですかね。そんなしょっちゅうコメントしないです。

026:オエビで荒らしにあった事はありますか?
あったようななかったような…;

027:下書、主線、色塗りにかける時間はどのぐらいの割合ですか?
それはもう、ほんとにバラバラですよ。絵の内容によって。

028:オエビ絵を描く時に気をつける事はなんですか?
誤ってブラウザ閉じて絵を消さないように。ひたすらそれのみです。

029:背景は描きますか?
描く時もあれば描かない時もある。

030:下書は何色でしますか?線の太さは何ピクセルですか?
灰色で1px。

031:よく使うオエビ技は?(削りなどなど
技なんて無い…;

032:オエビ絵を描く時に参考にするものはありますか?
描く絵の内容によっては写真など資料を参考に描きます。

033:描く際に工夫してる事はありますか?
なるべく手際良くっていうか、無駄な作業を減らそうと色々試行錯誤してます。

034:オエビ絵描きさんで憧れ(目標)の人はいますか?
いや〜逆にもう素敵な絵師さんいっぱいいすぎて全ての方が憧れです。

035:その人に一言
これからも素敵な絵をたくさん見て色んな技学んで盗んで(笑)こうと思っておりますので…宜しくお願いします…!

036:オエビ絵を描いて良かったと思うことなんかあればどうぞ
オエビがきっかけで色んな方と出会えたこと。

037:これだけはなくなったら困るというツールは?(コピー、左右反転等
結構どれも無くなっても根気さえあれば補えそうだけど。敢えて言うならスポイトツール…かな?同じ色作るのって難しいので。

038:これはいらないなと思うツールは?
エアブラシ…?なんかブラシとエアブラシの違いがあんまり分からない;というか普段エアブラシ使わないんで。

039:こんなツールがあればいいのにと思うツールはありますか?
今の所別に望むものはありません。今あるツールでもまだまだ使いこなせていないので。
あ…敢えて言うならテキストツールの書体をもっと増やして欲しい…かな。あとMacにも完全対応にして頂きたい…(我が侭ですみません;)


040:線処理に時間はかけるほうですか?
掛ける方だと思います。鉛筆線だとドット単位で修正してきれいにしますし、水彩線も地道に丁寧に描きます。

041:オエビで挑戦してみたい描きかたはありますか?(オール水彩、主線なし等
水彩線でアニメ塗りっぽくキレイに仕上げてみたいな〜と前から思ってはいるんですが未だに出来ず終いで。

042:レイヤーは多用する方ですか?
結構使う方だと思います。

043:水彩はよく使う方ですか?
よく使います。

044:パレットをよく使うほうですか?それとも自分で色を作ってますか?
パレットを基本にして色々調整加えて色作ります。

045:よく使う色はありますか?
肌色系、茶色系、黒灰色系。あと蛍光色も割と。

046:こんな色を使ってみたい、使えるようになりたいという色はありますか?
パステルカラーとか緑色系は滅多に使わない色なので、巧く使えるようになりたいなと思います。

047:オエビでリク絵、捧げ絵を描いた事はありますか?
あります。

048:その絵を描いた際に気をつけたことなどあれば
リクに忠実に、そして自分のカラーも殺さずに…。

049:一番始めにどこから書き始めますか?
鼻。

050:着色の際、何処から塗りますか?
肌。

051:どんな題材が好きですか?
オリジナルだったら和ロック、和パンク系…和+現代ミックスな雰囲気が大好きです。
それとファッションがオシャレな絵が好き。デザイン的にカッコイイ絵とかも。
あとは専ら邦楽アーティストですね。音楽大好きです。


052:逆に苦手な題材は?
年齢別の人物の描き分けとか。特に中年〜老人を巧く描けるようになることは今後の課題です。
正確なパースを取った背景も苦手です。いつもなんとな〜くな雰囲気で描いてるだけなので…;


053:一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
大体1人が基本ですかね。二人、三人までなら割とよく描きます。それ以上は滅多に描かないですね。

054:1枚の絵に最高何人描いた事がありますか?
えーと、九人。だったかな?

055:イラストを描く時にどこに力をいれますか?
やっぱり目!だと思います。あと手。手の動きとか。それから骨格。
でも割と全部手抜かないで描きますよ。


056:アイデアに困ったときはどうしますか?
いいアイデアが思い付くまでぼけ−っとしてます。(笑)
でもそうやって違う事してるうちにぱっと閃く事って意外と多いので。
それか雑誌とかテレビとか見たりして何か使えそうなものが無いか探したりします。


057:今現在、一番お気に入りの絵を見せて下さい。
一番のお気に入りですか、難しいなぁ。どれもお気に入りなんですが敢えて挙げるならこれかな。
さようなら

058:苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
煽りの構図…下から見上げた構図が難しいです。ポーズは割とどんなでも、資料があれば描けます。

059:投稿前にキャプチャはしますか?
余程心配な時以外は撮らないです。
投稿する絵以外に同じ絵の別バージョン描いたりした時はそれもキャプチャしときます。


060:投稿した絵は必ず保存してますか?
はい。

061:現在で描いたオエビ絵枚数はどのぐらいですか?
多すぎて数えられません…。でも200枚ぐらいは軽くいってると思います。

062:その何割ぐらいをHPで公表してますか?
6割ぐらい。

063:HPにオエビは設置してありますか?
勿論。

064:設置して良かったなと思う事は?
色んな方が色んな絵をわたしの為に(!違)描いて下さるので、とても嬉しいです。涙ちょちょ切れるね。
初対面の方でも絵を残していって下さると、その方がどんな方なのか分りやすくて親しみやすいですよね。


065:記念絵を描いてもらった事はありますか?(誕生日、友達、HP開設祝い等
あります。サイト何万ヒットの時か忘れたけどお祝いにって絵を描いて下さった方がいらっしゃってすごく嬉しかったです。
あと誕生日にも沢山の方からお祝の言葉と共に絵を頂いたりして本気で泣けました。


066:祭には参加したことありますか?
祭は…多分無いですが企画ならあります。

067:合作連作は好きでしょうか?よくやりますか?
合作は好きです。よくやります。連作…ていうとシリーズもの?邦楽絵ならあります。

068:した事がある方はその時の楽しかった思い出などをどうぞ
ある友人へ、誕生日プレゼントとして親しい友人同士集まって合作絵を描いた事があるんですが、とても楽しくて印象に残ってます。

069:ドット打ちはしますか?した事はありますか?
たまにします。あります。

070:ドット打ちする際、参考にするものなんかはありますか?
ドット打ちで参考にするもの…ドット絵が上手い人の絵とか…。

071:オエビ絵を描いた際の失敗談なんかを聞かせてください
不完全なまま投稿してしまったこととか…投稿した後に「ここをもっとこうすれば良かった!」とかよく思います…差し換えで直せなかったりすると歯痒いね。(泣)

072:大体どれぐらいの頻度でオエビ絵を描きますか?
ほぼ毎日ですね。

073:ツールは使いこなせてる方だと思いますか?
基本的な事なら大体使いこなせてるんじゃないかな〜と思いますが、まだまだそれぞれのツールについて完璧には使いこなせていないと思います。

074:オフ絵とオエビ、どちらのほうが描きやすいですか?
オフ絵っていうとアナログ絵のことでしょうか?わたしはもともとアナログで描くのが主だったのでもちろんアナログの方が描きやすいです。

075:お絵描きチャットに参加した事はありますか?
あります。

076:オエビと比べての感想なんかをどうぞ(ない方はオエチャのイメージなんかを)
やっぱり機能が少ないこと。それと動作が微妙に固いところが使いにくいです。

077:チャットと絵どちらに力を入れるほうですか?
言わずもがな絵ですね。あんまりおもしろい話できない人なんで;

078:お絵描きチャットのよい所は?
チャットしながら絵が描けるって楽しい!あと他人の絵を描いている過程が見られるっていうのは貴重ですよね。

079:逆に悪いところなどあればどうぞ
先にも述べましたが、機能の少なさ、動作が固い、バグがよく出る、絵を描いている途中で落ちてしまうと新たに入り直した時にキャンパスが見えない。とかですかね。

080:よく描く絵のジャンル(作品名)は何ですか?
最近は邦楽バンドの人をよく描きます。あとはオリジナル、そしてサイコ。

081:その中でどのキャラの絵をよく描きますか?
邦楽→シロップ五十嵐、テナーのホリエ、ナカヤマ
サイコ→西園伸二、弖虎


082:そのキャラを描く上で工夫、注意している事は何ですか?
邦楽ならば実際に存在してる方なので、自分の絵柄とカラーを殺さずに、本人にも似るように努力してみたり…
サイコキャラは兎に角格好良く描くのがモットーです。


083:好きなキャラと描きやすいキャラは違いますか?
違いますね。好きでもうまく描けない人(キャラ)だっています。

084:苦手なキャラは描かない方ですか?それとも描けるに努力する方ですか?
描くのが苦手でも好きな人(キャラ)なら努力します。
嫌いなキャラ、もしくは興味のない人なら描かない。


085:推進カップリングはありますか?
ここでそんな話題に触れるのは余りにもリスクが高いので黙秘権使います。(笑)

086:オエビでカプ絵はよく描きますか?
………

087:描いてみたいジャンル(作品名)などあればどうぞ
安野モヨコ作品。

088:オエビを描くにあたっての今後の目標をどうぞ
背景をうまく描けるようになりたい。もっと世界観を確立した絵が描きたい。じじいがうまく描けるようになりたい…等々。目標は数知れず…がんばります。

089:この人には負けたくないという人はいますか?
います。

090:個人サイトでのお絵描きはよくするほうですか?
いやーあんまりしないです。

091:その際気をつけている事などありますか?
そのサイトの管理人さんの知っているジャンル、または好きなジャンルの絵を描くと、管理人さんも喜んでくれますし、なるべくそうしたいと思っています。

092:サイト訪問の際、普通のBBSとオエビ、どちらの方が描きやすいですか?
時間が無い時はテキストBBSで済ませてしまいがちですが、そうでない時は勿論オエビの方に描き込みします。

093:よく絵を描く時間帯はいつですか?
深夜〜明け方。

094:スランプによくなるほうですか?その対処法は?
なんないですね。スランプになったらわたしの場合大抵絵を描きたくなくなるんですが、そうなったら絵が描きたくなるまで描かないでいるだけです。

095:憧れの人が1枚絵を描いてくれると言ってます。さて何を描いてもらいますか?
それはプロの方でもいいんですか?だったら田島さんに西園と弖虎を描いてもらいたいです。(笑)

096:あなただけのオエビ裏技を教えてください
す、すいません、そんなもんない・です‥;

097:もしオエビがなくなったら?
無いなら無いで仕方ないなーって感じじゃないんでしょうかね。

098:オエビについて熱く語ってください
オエビなくして今の自分はなかったと思います。オエビを作って下さった方、どうも有り難う御座居ます。合掌。

099:これからもオエビ絵を描いていくと思いますか?
勿論です。

100:最後に一言どうぞ
ここまで飽きもせず読んで下さった方、どうも有り難うございました。つまんない回答ばっかですんません;
でもわたしは自分にとってオエビが何なのか色々考えることができて良かったです。
これからもオエビをもっと効率よく使いこなせるように努力したいです。



質問提供:オエビ描きさんに100の質問

●モドル



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送